パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

聴かせて検索

そういや今使ってる携帯 auW32T には「聴かせて検索」なるアプリがインストールされている。

ということで、使ってみた。まずはなんか登録させられる。月額 210円で、最初の30日は無料とな。まぁ、退会もできるみたいだし、ちょっと試してみるか。要するに、特定の番号に電話をかけて音楽を聴かせるとタイトルとかアーチストとかCDのタイトルとかを教えてくれる。ほんまかいな。

で、最近聞いている、1994 年頃に有線のJ-POPベストのチャンネルを DAT に録音してたのを、MP3 に変換して PSP で再生している音楽を、ヘッドホン経由で携帯に聴かせた(ややこし)。

4曲検索してみて、3曲は検索成功!! B'Z の曲は2回やってみたけど検索できなかった。しかし、この技術は凄いと思う。曲を聴かせるといっても、うまくサビの所とかを聴かせるのは難しく(電話をかけるので、ダイヤル、呼び出しなどの時間があって、タイミングを合わせるのは難しい)、適当な箇所だったのだが。十秒くらい聞かせるとピッとか音がして見つけたと言ってくる。いったいどんなデータベースを持っていて、どうやって検索しているのだろう。ヘッドホンを受話器に押し付けるだけで、結構な悪条件でもあると思われるが(しかもステレオの左チャンネルだけだし)。ちなみに検索成功したのは、「ただ泣きたくなるの中山美穂、「OH MY LITTLE GIRL尾崎豊、「愛が生まれた日」藤谷美和子&大内義昭 の3曲(懐かしいぃ)。

有線を録音しただけなので、曲目リストも無い(実際にはWebで曲目リストは公開されていたのだが、ちゃんと収集してなかった)テープが数十本ある。気になる曲はこれで検索すればと思うとウキウキ。数年分くらい、上記の有線のチャンネルを毎月1回くらいのペースで録音し続けてきた(2000年くらいにやめちゃったのが残念)ものの、その資産(?)がより価値を持つような。あの頃のヒット曲っていうのが、自分の思い出とリンクしてたりして結構懐かしいし。