パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

USB で充電

もっと色々使ってると思ったけど、あまり所持してなかった。
USB コネクタは電源コンセントだ!コンセプトな製品は色々ある(梅田ヨドバシでは専用コーナーがあるくらい)。が、もっとプリミティブに充電に使うっていうのがトレンド(嘘)

ということで、自分が使っているものは...

  • PSP用 USB & 充電ケーブル CYBER・USBデータ&電源ケーブル(PSP-1000/2000/3000用)
  • au 用 携帯電話充電ケーブル グリーンハウス USBケーブル(au用cdmaOne 充電ケーブル) GH-USB-CDMA
  • USB ワイヤレスマウス(充電時は USB バスパワーで)BOMU-WC/SDB USB対応 光学式無線マウス
  • BlueTooth ヘッドホン(先日の日記

の四つだけか。

ちなみに PSP の充電ケーブル、もっとも充電時間が短いのは PS2 のUSBコネクタにつないだときだそうな(比較対象は PC, USB Hub)。そうか、PS2 の USB コネクタってそういう目的のために...

パソコンのある場所を行き来している人にとっては、重い(最近は軽くなりましたが)ACアダプタを持ち歩くよりも、ケーブル一本で充電OK! ていうのが結構いい感じ。ACアダプタを家と会社用に用意するより、会社用にはケーブルにしておけば、コストダウンにもつながりますよ。モバイル時には、ノートパソコンのバッテリで充電とか(これは余りに効率悪いので緊急用のみ?)。

後、願わくは、 H゛用のケーブルも欲しい。ノートパソコンを、デスクトップのUSB で充電したい....とか。

ちなみに写真は、USB ハブに上記四つをつないで、一気に充電中。充電中のランプが見えるようにしたつもりだけど、写真では余り写らないや。