パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

マウスのホイール

ELECOM の ホイールユーティリティ2がお気に入りである。


何がいいかというと、フォーカスを移動させずに、マウスカーソルの下のウィンドウをスクロールさせることができる機能があると言う所。つまり、あるウィンドウをスクロールさせようとしたとき、通常の操作だと
該当のウィンドウ内をクリック→ホイールを回転
となるところが、
該当のウィンドウ内へマウスカーソルを移動→ホイール回転
となる。これだけだと、ほとんどメリットを感じられないが、クリックするということは、何か副作用があることが多い。選びたくない項目を選んだり、リンクを踏んでしまったり。中ボタンでクリックという技もあるが、ホイールをクリックするのはやりにくい。ということで、実際やってみるとわかるが、クリックしないでいいというのが、これがかなり便利なのであり、慣れると病みつき状態である。

ところが、この機能があるソフトはあまりないようだ。知っている限り、ELECOM のマウスについてくるホイールユーティリティ2くらいである。で、重要なのは(^_^、ELECOM 以外のマウスでもこのソフトが使えてしまうこと。今は、MS の IntelliMouse で使っていたり。ホイールのチルトによる左右スクロール機能との両立も可能である。

多少欠点もあり、カーソルをあるアイテムの上に持ってくると出てくるバルーン?のような小さいウィンドウにも、マウスカーソルが重なると、ホイールによるスクロールのフォーカスがそっちへとられてしまって、思ったようにスクロールできなくなったりする。後、ホイールの機能をソフトによって切り替えたりの機能がうまくいかなかったりする。まぁ、これはホイールのフォーカスとは関係ないが。

他のメーカのマウスに使ってもいいのかという問題はある。使用許諾の文章には、その辺りは触れていないみたいだが。まぁ、私の場合、ELECOM のマウスも使っているので、許して欲しい所である。最悪、使わない ELECOM のマウスも一緒につないでおくとか(笑