パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Radeon X1800XT

仕事で購入したのだがこれは失敗だった。


一番失敗だったのは、FP16テクスチャフィルタリング未対応だったという点。もちろん、自分でピクセルシェーダで補間ルーチン書く、または、int16テクスチャなどを使って固定小数点でやればいいのだが、GeForce6800/7800シリーズで動いているシェーダがそのまま動かないのは、「使えない」と判断するしかない。

ゲームなどでは、容量なども気にして FP16 テクスチャなどは使わないんだろうけど、細かいチューニングを省いて、まず手早く動くものを作るという目的では、結構致命的な所か。

後、その点を除いても、GeForce68/7800 用のピクセルシェーダプログラムが正常に動作しなかった。GeForceより厳しい制限がどこかにあるかと思われる。テクスチャアクセス枚数あたりが疑わしいが、未調査(調査する予定もないが)。

8万円弱をどぶに捨てたか。 誰か GeForce7800GTX と取り替えませんか(この際 256MB でもいいや)?とか。