パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Out of Memory

全文検索で有名(?)な HyperEstraier を試してみようとした。

ところがインデックスを作成するところで、エラーが出た。
fatal error: out of memory
何度やってもエラーが出る。こいつはバグ発見かと思ったが、実は自分のミス。
WindowsXP の設定で、ページファイルの大きさを 0 にしていたのだ。実は HDD を交換して、ついでにデフラグをかけたりする際に、ページファイルが無いほうがいいかなと一時的に(その時はそうしようと思っていた)サイズを0にしていたのだ。実メモリ 1GB 載せているマシンだが、色々アプリを上げていると、仮想メモリが必要になるようだ。

HyperEstraier は、まだインデックス作成中。