パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

qmail + fml でのエラー

原因不明の困ったチャンである。

何の問題も無いメーリングリスト(ML)への投稿が、エラーを呼んでしまう。一応受け付けられて、メンバーには送信されるのだが、自動 html 化機能はそのメールに対しては実行されない。エラーメールのタイトルは、
Loop Alert: Duplicated Message-ID (IntoDreams ML)
というもの。通常は同じメールを二通送ったときなどこのエラーになる。To: と Cc: にML のアドレスを書いてしまったときなど。そのときは、二通目が html 化されないのはリーズナブルではあるのだが。

とりあえず、チェック用の MessageID キャッシュをバックアップをとって消して見ることにした。これで改善するのか? テストしたいがこういう時には誰もメールを送ってくれないなぁ。ちょっと様子見。キャッシュはそのMLのディレクトリの下の
var/run/
に msgidcache というファイルである。うまくいかなかったらチェック機能自体を殺してしまうかなぁ。

..

とりあえずうまくいっているみたい。もう少し様子を見るが。