パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows Update で引っかかる

最近、WindowsUpdate を手動(自動ダウンロード、手動インストール)にしていると、毎日 WindowsUpdate しろ、とのメッセージがログオンや、ロック画面に出てくる。大抵は Windows Defender の定義の更新なわけだが。面倒なので、Defender だけは自動でインストールするようにしたい所。できないのかな?

それはさておき、先日からいくらやってもエラーになる Windows Update があった。コード 80070003 のエラー。実際にインストールされるものを見てみると Canon のプリンタのドライバと、DisplayLink のドライバの更新らしい。

とりあえず、CanonDisplayLink 社のサイトへ行って、最新版のドライバをダウンロード・インストールした。これで(再起動後)、Windows Update から DisplayLink の方は項目が消えた。確かに、最近ドライバ等が更新されていた様子。Windows10 対応とか。まぁ、結果オーライか。

しかし Canon の方は消えず。よく見たら、最新版は、2013.11.13 のものだ。まぁ、古い機種(MG6230)なのでそんなものか。それに対して WindowsUpdate の方は、2013/1/14。更に古いぞ。一体どういうことなんだろう。ひとまず MG6230 のドライバはすべて appwiz.cpl で削除して再起動。それでもプリンタとスキャナとして認識されているのはなぜだろう? ネットワークで勝手に認識? それはおいておいて、Windows Update をよく見ると MG6200 シリーズのドライバのインストールはオプショナルな項目だった。インストールしようとすると、今回は、エラーではなく、更新の必要なし、とのこと。結局良くわからないが、「更新プログラムの非表示」で非表示にすることで対応した。再度、最新のドライバを再インストール。

そういや、システムドライブが一杯になってきたので、ドライバ関係のファイルを消したような… その影響か。バックアップを取ってあるので、戻すべきだろうか…