パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

謹賀新年

今年もよろしくお願い申し上げます。 今年こそ、世界的に平和が戻って欲しいです。昨年だけでなく、ずっと紛争は絶えなかったわけではありますが、少なくとも明らかな戦争は地球上から無くなって欲しいです。そのための AI をはじめとする IT 技術の発展が望…

無料でスマホを Web カメラというかビデオカメラとして使う

先日、とある会のビデオ配信をするのにカメラが必要だった。手元には、ハンディカムが1台あるが、もう1~2台欲しい所。ということで、余っているスマホを使う事にした。iPhone でも Android スマホでも、HDMI 変換アダプターと HDMI キャプチャデバイス付…

自宅サーバー 引っ越しに向けて -- HP T630 導入と (SS)C-BOARD 移動

オークションで入手した HP のシンクライアント T630 がなかなかの掘り出し物に感じている。ファンレスで全くと言っていいほど無音。良くわからない組み込みの CPU だが、4 コアで 2GHz。AMD 製というのが AMD 推しの小生としては嬉しい点。Radeon な内蔵 GP…

自宅サーバー USB メモリ RAID ドライブ不調 → ひとまず解決

下記、具体的なエラー等全くメモって無かったので、状況だけ残す。 自宅サーバーの USB メモリ RAID ドライブがアクセスできなくなっていた。2本の 64GB の安物の USB メモリを mdadm でストライピングして、1 台のドライブとして使っていた。システムドライ…

あけましておめでとうございます

今年の年賀状デザイン 今年は娘にシンプルぅ、と言われてしまったシンプルなデザインの年賀状です。個人的には、シンプルというより、昨年の素材を流用して時短を図ったデザイン… なんとか前回より1日早く、12/29 に出せたので、良しとしよう。 中身として…

メーリングリストサーバーに DKIM 導入

メーリングリスト自体が、ひと昔のコミュニケーション手段な気がしなくも無いが、今更の CentOS で動かしているサーバーに DKIM を設定してみた。最近 GMail で、SPIF だけでは正規のメールとして判別しにくくなっている感があり、DKIM の必要性を感じた。 …

新しくリビング用に中古 PC を購入

以前から、リビングの TV に接続している PC の調子が悪く、しばしば勝手に再起動したりするので、誰も使わなくなってしまっている。そこで、新しい PC を購入すべく Amazon 等を探して、良さそうな中古 PC を購入した。ひとまずスリム筐体で、それなりの性…

au PAY と au 回線 とか

結局、メイン回線(電話番号)は povo2.0 に移行した。端末は、先週入手した GalayxS21。au pay アプリはそのまま使っていたのだが、今日、ローソン ストア100で、ギガ活しようと au pay アプリを起動したら、認証が必要ということで、au ID のログイン画…

au の契約で悩む 。やっぱり povo2.0 にするか。

先日 GalaxyS21 5G を、au のスマホとくするプログラムで安価で導入することにした。ただ、店頭で聞いたところでは、6か月間は、ピタっとプラン5Gは解約できない的な事らしい、と書いたらダメなのかな、解約して欲しくないらしい? 自分は、25年以上使い…

GalaxyS21 乗り換えと iPhoneSE3 購入

昨日、今日と、au ショップへ行ったり来たり。昨日は、MNP で、実質1円の GalaxyS21 5G を入手。今日は、娘の iPhoneSE3 の購入。結局なんか au の契約を2回線増やしてしまった。家族割対象5回線… 流石に多いので、一つは povo2.0 辺りへ切り替えて減らす…

Galaxy S21 5G を購入した

かれこれほぼ5年間、スマホ GalaxyS8 を使い続けてきたが、バッテリーが半日しか持たないレベルになったので、新しいスマホを物色していた。最近の格安ミドルレンジスマホが良さそうだが、au ショップで MNP なら実質1円で2年間使えるという Galaxy S21 5G …

Windows Update できないときの解決法

世の中には、Windows Update がうまくできなくて困っている人が多いのか、解決法が色々書かれたページがある。今回、KB5009543 と KB9009596 が自室の PC で入れられなくて色々試した結果、唯一できた方法を、以前も書いた気がするがメモっておく。 それは W…

また LED 懐中電灯買ってしまった… SUNTOLL XHP90 Pro

先日購入した Wumio の LED 懐中電灯だが、以前使っていたものより結構明るくていい感じだったのだが、不注意で紛失してしまった。どういう経緯かわからないが年末の大掃除の際、ごみに紛れて廃棄してしまったっぽい。ということで、どうせなら更に明るいの…

自室 PC の電源ユニット交換したが改善は少々?

自室の Ryzen5 2400G の PC、そんなにしばしば使ってないので、結構不安定なのを気にせず使い続けている。突然、オンボードの USB の一部のポートと LAN ポートがおかしくなり、USB に接続したデバイスは見えなくなり、LAN は接続が切れる。デバイスマネージ…

あけましておめでとうございます

年賀状 令和四年 前回の反省を元に、早めに製作を始めたが、結局年賀状を出せたのは、12/30 になってしまった体たらくです。家族の写真等は入れる余裕が無く。フリー素材を集めただけのデザインで恥ずかしい限り。Blender 様々ですな。 今年こそ、社会の役に…

LED ライトとリチウムイオン充電池 (2)

先日購入した 安くて明るい LED ライト wumio 懐中電灯 LEDライト CREE XML-T6 最大1800ルーメン 電池別売 明るい 強力 ハンディライト コンパクト キャンプ アウトドア 夜間 散歩 だが、一つ気に入らない点がある。それは、弱く点灯する際は、常時点灯型じ…

LED ライトとリチウムイオン充電池

自分は、たまに夜自転車に乗る。その際、ライトが必須なのだが、昨今、電球のライトはほとんど見かけなくなって、LED に置き換わっている。自分も、Amazon のレビューがそこそこ良かった LED のライトを使っている。今見たら購入は5年以上前で、販売は終わ…

LINE BOT を動かしてみた

某メーリングリストに投稿があった際、某 LINE グループへその旨通知のメッセージを発信するような BOT を構成してみた。ちょっと浮足立って作業してしまったせいで、色々失敗したが、一応動くようになった。 LINE ボットの準備は、「よしまさのウェブサイト…

Dell プレミアムアクティブ ペン PN579X の替え芯

先日、Dell XPS 13 2-in-1 7390 で使っているペンを紛失して、戻ってきたはいいのだが、先端のゴムがめくれて使いにくい状態になっていた。本当はスペアのペン先もあったのだが、手違いでこちらも紛失してしまっていて、困った事に。一応めくれたゴムは、瞬…

Ibesta ネックスピーカー

最近流行りだしてきているオーディオ機器はネックスピーカーだろうか。アクティブノイズキャンセラー付き完全ワイヤレスイヤホンの次はこれのような。ネックスピーカーの利点は、周囲の音が聞こえつつ、音楽や英会話の音声が聞こえるのがメリット。音漏れは…

オンライン会議 Zoom 用マイク

私も例に漏れず、Zoom を使って会議をすることが多くなった。いつも Dell XPS 13 2-in-1 7390 を使って会議に参加しているのだが、これのマイクは調子が悪い時があるっぽい。それで、色々手元に転がっているマイクやヘッドセットを試したりしている。音質を…

タブレット PC 等のペン

きちんとまとまった記事があった(Impress PC Watch さんの記事)。 違う規格のペンを買ってしまって使えなかったりしたので、とりあえず現状色々あるペン(スタイラス)の種類を復習しておきたい。 これ系の大御所はやはりワコムさん。プロ用のタブレットが…

Dell XPS 2-in-1 7390 用にタブレット ペン 買った

自分は、PC の入力装置として、ペンが大好きである。いうほど使わないのだが、学生の時、研究室で Wacom のタブレットを買ってもらったのが初めてだっただろうか。PENZO のペンタブ買ったがほとんど使わず。その後はタッチパネルな PC を買い続けている。Vil…

Windows10 のアップデートで色々問題 → 解決

拙宅のリビングのかなり旧式の PC の調子が悪くて、改善できないか色々調査している。一つ、Windows10 が 1803 (2018 年の)バージョンのままなので、最新に上げよう(ついでに、Windows の壊れたファイルが修復されないか)と、試したみたが一筋縄ではいか…

スリープ後タッチとペンが使えなくなるのに対処(Dell XPS 13 2-in-1 7360)

気が付いたらすでに1年半、愛用している Dell XPS 13インチ 2-in-1 7390 だが、いつのまにか色々不具合っぽい所がいくつかある。Windows10 のバージョンアップや BIOS のバージョンアップの影響な気がしているが、Premium なサポート(1年間以降は有料)も終…

激安 中華 カラオケ USB マイク RasTec 製

コロナの影響で外出せずにやりたいことの一つはカラオケ。最近は、PS4 なんかのゲーム機で、歌詞が流れて、声にエコーがかけられたりスコアが付いたり、カラオケボックスと同等の事ができる時代になっている。足りないのは、やはりマイクだろう。PS4 だとカ…

激安 HDMI USB キャプチャデバイス

HDMI キャプチャデバイス大好きなのに、なかなか高価で購入できていないのだが、最近、数千円以下で購入できるものが色々出てきていて、試してみている(以前の記事)。以前は自分にとっては夢だった 1080p 60fps のキャプチャができる、と謳っていてこの価…

楽天 Wifi Pocket (2)

先週の金曜日に届いた Rakuten WiFi Pocket。今日は通勤時に持ち歩いてみた。帰宅してみてみると 0.4GB ほど楽天回線を使ったらしい。パートナー回線と半々くらいの使用率。そんなものかな。 スマホを WiFi で接続して、192.168.0.1 をブラウザで開くと、Rak…

楽天 Wifi Pocket

もうとっくに終わってるかな、と思っていた Rakuten WiFi Pocketだれでも0円お試しキャンペーン | 楽天モバイル network.mobile.rakuten.co.jp が続いていたようなので、申し込んでみた。先週の土曜日に申し込んで、月曜日に届きそうな勢いだったが、最終的…

激安 HDMI キャプチャ デバイス

なぜか安い HDMI キャプチャ装置大好き人間なので、色々持っていたりするが、ネットを徘徊していて見つけた USB HDMI キャプチャアダプタを、某オークションで落札した。たまたまクーポンが使えたので、半額レベルになって、新品で 1,000円を軽く切る価格。…