パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Deshaker と YouTube スタビライズ

先日スマホ(GalaxyS8)と使って自転車で撮影した動画を色々加工してみた。そのままだとブレが激しくて、まともに見られる動画ではない。そこでフリーソフトで手ぶれ補正で検索すると出て来ると VirtualDub + Deshaker というのが、メジャーらしい。ということ…

PC とのファイルのやり取り

小生、録画したファイルをスマホで見るために、結構大量のファイルを PC から GalaxyS8 SCV36 へ転送している。また、昨日のように、録画したギガ単位のファイルを PC へ転送して編集したい、という要望もある。 以前使っていた HTL23 だと、PC と USB で接…

GalaxyS8 をアクションカメラ代わりに

先日購入したグッズが壊れてしまったのもあり、新たに GoPro 用の体に固定するベルトセットを買ってみた。頭用と胸用の2種類が入っていてオトクな感じ。今回は、胸用のベルトを試してみた。外観的に、頭につけるのは勇気がいる。使うかどうか微妙… 実は、先…

セガ フォーエバー

Engadget さんの記事。多少セガファンの小生には、気になるニュースだ。小生、MegaDrive から始まって、MegaCD、Saturn、Dreamcast と歴代のセガのゲーム機を買ってきたし、Saturn に至っては、100枚近いゲームソフトを買っている。とは言え、すべてのセガハ…

任天堂 Switch で一般向けプログラミング環境 FUZE Code Studio

Gigazine さんの記事。昔は、ゲーム機で一般向けに開発環境、というのは少々グレーな世界というイメージがあったが、最近は、発売されて間もないハードウェアにもこういうプログラミング環境のを提供する時代になってきたんだという印象がするニュース。XBox…

移動式ネットワークカメラ サンワサプライ アボットライリー RB-RILEY

Impress さんの記事。これはなかなか物欲を刺激する代物だ。カメラにキャタピラがついて、リモート操作で動き回らせられる、とは子供の頃からの夢がかなった、というのは言い過ぎか。3万円余りとは、手が届かなくもない範疇。時代の進歩を感じる。 一番これ…

Felica でビットコイン決済

ITmedia さんの記事。小生も頭が固くなってきて、新しい概念がなかなか理解できないが、結構画期的な話だと思う。ビットコインは、国や政府のしがらみなく個人間でお金のやり取りができるもの。ただし、みんなの協力でその正当性を担保するので、決済には時…

全画面スマホの可能性 JDI「FULL ACTIVE」

Impress さんの記事。なかなかインパクトのある写真が載っている。完全にベゼルが無くなるわけでは無いが、今までにない極小の額縁じゃないだろうか。これまで SHARP さんの端末や今、小生が使っている Galaxy S8 も、表面のガラスの縁を変形させることで、…

タッチ操作できるプロジェクタ アスメック ASM-LTP1

ITmedia さんの記事。アスメックさんという初めて聞くメーカーさんのプロジェクタ新製品。机の上とかに投射して、タッチで操作するというと、SONY の Xperia Touch G1109 が思いつく所だが、2/3 くらいの価格で買えるとすると、存在価値がは大きいだろうか。…

自転車用?スマホグッズ買ってみた

最近、自転車で近所の山を登っている。そういう場合に便利そうなグッズを買ってみた。一つは、スマホを自転車のハンドルに固定するマウンター。最近 au HTL23 から SCV36 へ機種変したので、古い方を、自転車用ナビ、というか GPS ロガーとして使うことにし…

東京メトロ MAMORIO 提携

Engadget さんの記事。こういうのはさすが東京は早いな。個人的にはちょっと未来を感じさせるニュースだ。最近のスマホは、落とし物をするとリモートでその場所を知ることが出来たり、音を出したり、見つけるための機能が色々ある。それを色々なものでもでき…

LG 片手で持てる フルHD レーザープロジェクタ ProBeam HF80JG

Impress さんの記事。見た目は地味だが、結構凄い新製品。もう一歩感は無きにしもあらずだが。 レーザー光源で 2000 ルーメン、フル HD となれば、基本的なところでのスペックは十分な印象。3.7m で 120 インチ投射サイズは、まぁ、普通かな。もう少し短焦点…

Softbank 版 iPhone5 で docomo SIM 続き

先日、R-SIM10+ という SIM 下駄を使って、iPhone5 の SIM ロックを回避して使おうとしていた。一応、docomo の電波は掴んで、電話を掛けたり、3G でならデータ通信もできていた。しかしながら、電話の着信はできる時とできない時があったり、4G で接続して…

HP 3Dクリエーター向け? PC 「Sprout Pro by HP G2」

Impress さんの記事。ここまで色々なものを詰め込んだいい意味で変態的?な PC は初めてだろう。3D スキャナとプロジェクタ投射タッチパネル画面もついていると。プロジェクタがフル HD の DLP な所はちょっと尖った仕様に思える。プロジェクタと言えば、レ…

色々試してみた SIM フリーとか

わかったこと。au HTL23 をSIM フリーにするには、root とか S-OFF とかしないといけないらしい。ちょっと小生の手には余る。ヤフオクでそんなに高くない金額てやってくれる所があるっぽいが。mineo はそのまま使えるし、他キャリアだと電波の問題もあるしな…

MS XBox One X 発表

4Gamers さんの記事。ハードウェアの仕様については、昨年の今頃には発表されていたので、今更特に言及することは無いのだが、演算性能的には PS4 Pro を全体的に 1.5 倍した感じになっている。4K のレンダリングについても PS4 Pro のようなスーパーサンプ…

Galaxy S8 AMOLED ディスプレイ

Galaxy S8 は、有機ELという、多少ユニークなディスプレイを搭載している。ということで、色々調べてみた。まずは画素の配置。虫眼鏡で観察してみたところ、RGB のうち、G が RB より2倍の数あるっぽい。G については、1mm あたり 21 個程度縦横それぞれ並ぶ…

Galaxy S8 諸々 2

GalaxyS8 は(他のスマートフォンでもそうだが)買ってからしばらくは、設定やらなんらやで時間食い虫である。 ふと気がつくと、連絡先の転送がうまくいっていなかった。以前使っていた au HTL23 だと、100 件以上登録されていたのだが、S8 には 26 件程度し…

Galaxy S8 諸々 データの移行とか

HTL23 から SCV36 へのアプリの設定・データ等はアプリ Helium を使ってなんとかできた。HTL23 で、なぜかうまくバックアップが取れず(途中で止まってしまったり)困ったが、再起動後、不要なアプリはできるだけ強制終了した状態でやったら、なんとかできた…

au SCV36 Galaxy S8 に機種変した

今日は au/docomo の GalaxyS8 の発売日だったので、嬉しがって?早速機種変にヨドバシに行って、予約していた SCV36 コーラルブルーを引き取ってきた。まだ、余りいじれていないが、色々メモっておこう。 とりあえず本体が細長いのが印象的。表側の面の画面…

WWDC 諸々

今年の WWDC は様々なハードウェアの新製品が発表されたようだ。個人的に気になるのは、それほど多くはないが、一つは、iPad Pro 10.5 インチの 120fps 表示だろうか。実物を触ってみないとわからないが、10.5 インチの画面で、指に吸い付くようにタッチやス…

AMD Ryzen Mobile 発表

4Gamers さんの記事。AMD さんもここぞとばかり決め球を投げてくる感じ。息切れしないといいのだが。この Ryzen Mobile も実際に製品に載ってくるのは年末くらいだろうか。Ryzen + Radeon Vega を一つのチップに納めた、結構最強な APU になりそう。ただ、以…

WiGig を使って HTC VIVE ワイヤレス化

GameSpark さんの記事。WiGig というキーワードに反応してしまう小生… といいつつ6日前のニュースだが。 確か WiGig は 7Gbps 程度の通信速度。フル HD 60fps のストリームが 3Gbps くらいなので、それより解像度と fps が高いので、1080x1200x2 ピクセルを…

Bluetooth キーボード ELECOM TK-FBP083 BK

先日、ポケモンタイピング DS のキーボードが壊れていたのがわかって、いまさら買うのもな、ということで、PC 用の Bluetooth キーボードが使えないか試すために? 一つ買ってみた。一応、他の目的としては、普段持ち歩いている有線 USB 接続のキーボードの…

@nifty V6プラス 開通

net

先日 V6 プラスを申し込んで IPV6 接続オプションになってしまったのだが、@nifty フォンを解除してから再度申し込んで、無事 V6 プラスに移行できた。朝に申し込んで、その日のうちに切り替わった。このあたり @nifty さんなかなか素早い。 切り替わりの状…

Dell AMD Ryzen 搭載 PC を発表

4Gamers さんの記事。AMD さんきてるね~的なニュース。AMD さんの新しい CPU Ryzen は、特にマルチコアを活用する用途には、そのコストパフォーマンスで、Intel を圧倒している感があるが、余りメジャーじゃない自作 PC 界隈でしか、盛り上がっていなかった…

au HOME

net

Engadget さんの記事。au さんもなかなか目の付け所がいいように思った。はやりの言葉で IoT の応用事例みたいな話だが、一昔前?だとホームオートメーションとか言っていたものだろうか。先年、自室のエアコンを買う際も、ネット接続可能な機種を選びたかっ…

NVidia MAX-Q Design

4Gamers さんの記事。NVidia さんもディープラーニングに注力しつつも、PC ゲーマーニーズへも対応しているとのこと。この Max-Q Design に込められた技術で、ビジネスノート PC サイズ(特に厚み?)の中に、ハイエンド GPU の GeForceGTX1080(ただしノー…

Intel Core i9 X シリーズ発表

Impress さんの記事。巷では、AMD Ryzen に対抗して、Intel が焦って? Core i9 を発表したという話が多々流れている。小生も実際そういう印象を受けているが、どうなんだろう。Intel さんは、Xeon という、サーバー用の多コアな CPU もラインナップしている…

ASUS ZenBook Flip S 発表

Impress さんの記事。コンバーチブルな 360度ヒンジの 2-in-1 で最軽量と言えば NEC LAVIE Hybrid ZERO 13.3。769g とかびっくり。Corei7 モデルでも 831g。それに対してこの ZenBook は、1.1kg とそれほどのびっくりはない。のだが、厚みが 10.9 mm という…

Intel CPU に Thunderbolt3 を搭載

Gigazaine さんの記事。この影響が出てくるのは、少し先になるとは思うが、PC にまた一歩進化を促す話だと思われる。個人的には、USB がまだまだ成長して、全てが USB になるのを期待していたが、なかなかそうは問屋がおろさないようだ。常に USB より少し上…

@nifty IPV6 接続オプション 申し込んでみた

net

拙宅では、フレッツ光ネクストの回線で、@niftyをプロバイダとして使っている。最近、深夜前後のアクセス速度がかなり遅いのが気になっている。そこで、IPV6 通信を使う V6 プラスを @nifty に申し込んでみた。のだが、申込手順を間違えたのか、IPV6 接続オ…

歩き回れる VR セット HTC LINK

Impress さんの記事。HTC さんは、VIVE だけでなく、こういった廉価版?も出すようだ。といっても仮想空間を歩き回れる独立(ワイヤレス?)型の VR 機器として考えると、結構ユニークな製品である。 HTC のスマホ U11 と組み合わせて使うというのが、Samsun…

SurfacePro へのモバイルバッテリーからの給電

Microsoft SurfacePro シリーズでは、独自の Surface Connect という端子で電源を供給する。通常は、それに対応した AC アダプタを使って給電し、本体を稼働させたりバッテリーを充電したりする。ただ、AC コンセントが無い場合にどうしたらいいか、という問…

hp ハイスペック 2-in-1 Spectre x2 12-c012dx

Impress さんの記事。意図してかどうかはわからないが、MS New Surface Pro と同じ日に、hp から同様の新製品が発表されたようだ。画面の解像度が一回り高い(SurfaceBook 並)なのが、ポイントか。USB-C もちゃんと搭載している。 Iris Plus Graphics が、65…

MS New Surface Pro

Impress さんの記事。噂通り新しい Suraface Pro が発表された。いきなり書くが、今回も WiGig 搭載は見送りなのは残念。その代り?、ペンがパワーアップしたとのこと。傾き検知機能が付いた。実はここのところが結構ポイント高いのではないだろうか。iPad P…

単眼動画からの自動ボーン抽出 「OpenPose」

Impress さんの記事。詳細は良くわからないが、その記事で紹介されている動画等は、本当に素晴らしいように見える。どれくらいの性能の PC であればリアルタイムでここまで姿勢推定や顔(パーツ)位置推定ができるのだろうか。 テストのため、というかこの O…

ハンドスピナー その後

先日購入したハンドスピナーだが、もっと滑りを良くしようと自転車の油を差してみたら、逆に回転が悪くなってしまった。やっぱりちゃんとしたベアリング用のオイルが必要だったか… 1分間も回り続ければいい方、な程度になってちょっと残念。もっと精度の高…

JDI 8K 液晶ベースの ライトフィールドディスプレイ

Impress さんの記事。裸眼立体視ディスプレイも、時々新しいのが出てくる。ライトフィールドディスプレイと言っているが、ようするに、レンチキュラレンズ方式の裸眼ステレオディスプレイの強化版だと思っているが、どうなんだろう。技術的詳細はこの記事に…

AMD デスクトップ向け 16 コア CPU 「Ryzen Threadripper」

Impress さんの記事。AMD さんのがんがん行きますな。Intel さんがまだコンシューマ向け?には 10 コア(Core™ i7-6950X)までしか投入していない所を、一気に 16 コアと。まぁ、Intel さんも負けじと 12 コアや 16 コアを投入してくるとは思うが、今の所は、…

完全ワイヤレス 2-in-1 PC 「Dell Latitude 7285 2-in-1」

Impress さんの記事。時代はどんどん PC を便利なものにしていく? すでに出てきている要素技術を集めただけ、といえばそうなのだが、まだ発展途上の要素技術ばかりなので、製品にするのは一つの冒険ではあるし、一つのステップとして重要と思う。 完全ワイ…

NVIDIA GeForce GT 1030

Impress さんの記事。NVIDIA さんは、なかなかローコストな PC しか買えないユーザー向けにも製品を用意してくれる。この GT1030 は、1万円以下(税込み!)で、最新の Pascal アーキテクチャの GPU である。VRAM が GDDR5 2GB 搭載で、DisplayPort1.4 搭載…

HTC U11 発表

Engadget さんの記事。HTC 製スマートフォン HTL23 を愛用していて、そろそろ機種変したいと考えている小生としては、かなり気になる新製品。一回り大きくなっている時点で、画面が 5.0→5.5 インチになっているとは言え、微妙かも。GalaxyS8 とまでは言わな…

NVIDIA Tesla V100

西川氏よる 4gamers の記事。NVIDIA さん渾身の?新チップ。ディープラーニング等の機械学習用に特化しつつ、1チップにできるだけ詰め込んだものだそうな。その演算性能は、120 Tensor TFlops とか。4x4 の行列の掛け算と足し算に特化した回路を組んでいる…

Microsoft MR/VR 用ハンドルコントローラ

Engadget さんの記事。すでに HTC Vive のコントローラや Occulus Touch 等あるが、それの MS 版。親指用のタッチパネルがあるのがユニークな点だろうか。ポジショントラッキングは、光学マーカーで、おそらく、HMD のカメラを使うんじゃないだろうか。光学…

なんでもタッチパネル Electrick

Engadget さんの記事。特に、最近の技術を使わないと実現できないようなものではなさそうなのだが、そういえば、塗るだけでタッチパネル、というのは無かったように思う。 導電性の塗料を塗って、その周囲に何箇所か電極を付けるだけというふうに見える。そ…

Windows MR 開発用 HMD 予約開始

Engadget さんの記事。以前も記事にしたが、開発者用のものがもう予約開始らしい。年内、という話だったので、クリスマスシーズンかと思ったが、頑張れば8月に手に入りそうな。日本で帰るのかが問題… 有機 EL パネルの解像度も 1440x1440 で、PSVR の 1.5 …

復刻ミニチュア MZ-80C 「PasocomMini MZ-80C」

Engadget さんの記事。小生自身は、実機を触ったことが無いので、それほど響く製品では無いが、一応 8bit パソコンを愛用していた一人としては、ちょっとうれしいかも。 記事を読んだだけでは良くわからないが、ハード的には 要するに Raspberry Pi A+ に MZ…

ゼロから作る Deep Learning

すでに遅し、という気がしなくもないが、ここの所ずっと流行っている Deep Learning 系の本で、わかりやすいと評判のこの本を読んでみた。以前「人工知能は人間を超えるか」という本も読んで、おおざっぱなイメージは掴んでいたが、実際ディープラーニングが…

4人で仮想空間に入れるシステム? NVidia Multi-User VR System

Seamless さんの記事。システムとしては普通に1台の PC 筐体に 4 枚の高性能ビデオカードを差してみました、的なものだが、これが実用化したら、と思うと結構わくわくするものが無くはなく。 各ビデオカードは、それぞれ別の仮想 PC で使われるようなので、…